SSブログ
乱読・雑読 ブログトップ
- | 次の30件

遅咲きの梅 [乱読・雑読]

この作品は、芥川賞作家、津村節子氏が1978年に上梓された小説であります。
ご承知のように、津村氏の夫、故吉村昭氏も同じく作家であります。
小生は、若い時分に、吉村氏の講演を聴いて以来のファンでありますので
吉村氏の作品は残さず読んでいるつもりであります。が、妻君(メギミ)であります
津村氏の作品に触れるのは、恥ずかしながら初めてでありました。
image-1.jpeg 1302099214.jpg  image.jpeg 
             吉村昭氏    津村節子氏

福井県出身の津村氏が、石田縞を復活させた実在の人物に材をとった作品が、
遅咲きの梅なのです。この大型活字本の上巻では、主人公「かな」の東京での、
恵まれたお手伝い暮らしから、一転して福井県の農村の嫁に行きます。
CIMG8709.JPG
そこで壮絶な嫁いびりに合います。
CIMG8708.JPG
下巻では徐々にかなは自立の道を歩み、石田縞の復活を果たすことになります。
古い時代・土地の嫁と姑のが克明に描かれていて、その凄絶さ、というか津村節子氏の
筆致に目が離せなくなって、最後まで一気に読み終えてしまいました。

吉村氏が書いた「三陸海岸大津波」の印税は、津村氏が全額復興支援に送ると
の英断にも心打たれていますし、この遅咲きの梅の作品に接し、津村氏の
小説をこれから読んでいこうと思っています。

(本日もご来訪、ありがとうございました。[晴れ][晴れ][晴れ]

出来事 [乱読・雑読]

先日親戚の墓参に行きました。近くに牛舎があり、
フラッシュで写すと、青い目の牛になりました(発見)。
CIMG7112.JPG
近くで咲いていた花々。
CIMG7114.JPG CIMG7116.JPG

ミステリー<特捜部Q>
書評を見ていますと、この本が面白いとありましたので、図書館で借りました。
面白くて、ここ2,3日はまりこんでいました。
昨夜は、一気に読み終えました。面白かったあ。(ストーリーは明かせませんが。)
○早川書房刊。ユッシ・エーズラ・オールスン著(デンマーク)です。
CIMG7122.JPG
で、同時並行に読んでるのが、映画にもなりました、これ↓です。
CIMG7123.JPG
高齢者に優しい大型活字本。
(回遊魚のように、次々乱読を続けます。(^。^))



(本日もご来訪、ありがとうございました。[晴れ][晴れ]

なぜか賑わう文化の森 [乱読・雑読]

<鈍足の台風12号のお見舞いを申し上げます。>
さて、最近読了の本で、印象に残っているのが
半藤一利氏の「幕末史」。
CIMG6827.JPG
妻が読み終えたので、文化の森にある図書館へ返却に行きました、ら、
台風が過ぎた直後、雨もぱらついていましたのに、駐車場が満杯。
CIMG6829.JPGCIMG6828.JPGCIMG6832.JPG
いつもは駐車場でないところまで車が。
CIMG6831.JPG CIMG6835.JPG CIMG6833.JPG
 当然、いつもは静かな道に人が動き、図書館内も人がいっぱいです。
職員に訊いてみましたが、「?」の応え。
というわけで、賑わっていたわけは分かりません。
で、また、半藤一利氏の本と、早川書房「特捜部Q」を予約注文をして帰りました。


(本日もご来訪、ありがとうございました。[晴れ][晴れ][晴れ]



長いお別れ(レイモンド・チャンドラー) [乱読・雑読]

久しぶりの読書ネタです。
(久しぶりと言っても、一日たりとも読書をしなかったことはないのですが。)
以前から読もうと思って、機会を失っていた、
今も根強いファンを持つ、レイモンド・チャンドラーの「長いお別れ」。
4170kPoQy+L._SL500_AA300_.jpg4年ほど前に、
村上春樹さん訳「ロング・グッバイ」という書名で、発刊されたそうですが、
私が読んだのは、1974年発行、2010年75刷、
清水俊二さん訳の「長いお別れ」です。
CIMG6545.JPG
私立探偵、フィリップ・マーロウの活躍する、ハードボイルドタッチの推理小説です。
翻訳物で、付いていけない場面もありましたが、ストーリー展開の面白さに、
ついのめり込んで4日がかりで読み終えました。

If I wasn't hard, I wouldn't be alive. If I couldn't ever be gentle, I wouldn't deserve to be alive.
(タフでなければ生きていけない。優しくなければ生きる資格がない。)
は、チャンドラー著「プレイバック」に出る名台詞ですが、
次はこれを読んでみようと思っています。
チャンドラーファンを「チャンドラリアンと呼ぶそうですが、
私もいっぱしのチャンドラリアンかもしれません。

(本日もご来訪、ありがとうございました。[晴れ][晴れ]

読んだ本など・・・ [乱読・雑読]

CIMG4546.JPG CIMG4550.JPG
図書館へ行きました。
CIMG4544.JPG読んだ本を返しました。


夜は、ある高校の送別コンサートに行きました。
CIMG4556.JPGCIMG4560.JPG
CIMG4567.JPG

CIMG4574.JPG
元気な高校生の活気に元気をもらい、楽しい時間を過ごしました。

(本日もご来訪、ありがとうございました。[曇り][晴れ]

最近読んだ・・・ [乱読・雑読]


図書館で借りた大型活字本、専門で読んでます。
CIMG3565.JPG
キリシタン大名の高山右近の、凄まじい殉教精神と国外追放後の生き様を描いた重厚な加賀乙彦氏の作品。
CIMG3566.JPG
ご存じ池波氏の剣客商売の1つ。軽い内容でした。
CIMG3577.JPG
吉川英治氏の時代小説。これも重みのない小説でした。(失礼)

CIMG3571.JPG
BOOKOFFで210円。映画を見ているような、ハラハラドキドキの、シドニーシェルダン作品。
こんな小説もたまには、息抜きになります。つい、別の小説4冊買ってしまいました。


(本日もご来訪、ありがとうございました。)



- | 次の30件 乱読・雑読 ブログトップ