SSブログ

古文書の噺 中 象が来た [近世文書]

1729年に長崎から江戸に、象が来たというのは

驚きです。将軍吉宗は、実学家だったそうでしたから、

南国では、象に軍事機能があることに目を付けたとも

書かれています。(権威の誇示とも)。

IMG_2013.jpg

それにしても、象なんか知らない人が移送に当たるのです

から非常な苦労をしたことでしょう。

そのため、飼い葉の内容や量、小屋の大きさや造りなど

事細かく指示を出しています。

IMG_2014.jpg

庶民にとっても奇異な動物ですから、噂を聞いて

見物にくる人も大勢いたことでしょう。

このことに付いては、上の赤い囲みに「見物に出てくる

のは苦しからず」と書かれています。


ま、面白い事が江戸時代にあったんですね。

つづく


皆さんが幸せで健康でありますように。


(ご訪問ありがとうございました。)


nice!(24)  コメント(0) 

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。