SSブログ

室内コンサート [日記]

知人の紹介で、民家でのコンサートに行きました。

IMG_2253.JPG

雨が降ったので、急遽、室内コンサートになりました。

IMG_2263.JPG

後ろは、庭です。

IMG_2262.JPG

コンサート名は「明治音楽会」

鹿鳴館時代の音楽会をイメージして、文部省唱歌なども

斉唱演奏されました。また、当時の楽譜がないので、現地に

問い合わせて、原曲を演奏してくれました。で、明治から

百数年ぶりに演奏された曲もありました。

バイオリン、ピアノ、声楽ともにヨーロッパで学習してきた

名うての音楽家揃いでした。地方にもこんな音楽家がいるのに

改めて驚きました。至福の時を過ごせました。


皆さんが幸せで健康でありますように。

(ご訪問ありがとうございました。)


nice!(36)  コメント(2) 

nice! 36

コメント 2

そら

素晴らしいですね。こんなに素敵な演奏会!
私はお邪魔したことがありません。
羨ましいです。
徳島は第九の里で、音楽にも深い理解がありますし、文化、教育、医学全ての分野で日本有数の教育を受ける事が出来る場所。
大塚国際美術館も素晴らしい。
t-toshiさまも、素晴らしい活動と学ぶ姿勢が尊敬すべき方。
とても素敵すぎて、長くなってしまいました。ごめんなさい。
私も同じく至福の時を過ごさせて頂けました。ご紹介ありがとうございます。
by そら (2022-04-30 07:53) 

t-toshi

そらさん栄。お褒めいただいて、恐縮です。第九の演奏
は、ドイツ人捕虜が日本で初演したことで有名です。が、
教育については?です。大塚国際美術館は、全て陶板で
イミテーションです。昨日の音楽会のようなのは、都会
では降り注ぐ☆のようにあり、珍しくないことだと思い
ますよ。
by t-toshi (2022-04-30 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。