SSブログ

長いドライブする③ はんごろし [行楽・ドライブ]

昼食を摂ったレストランの前に、

IMG_1876.JPG

土産物売り場がありました。

IMG_1877.JPG

上り旗をよく見れば、「はんごろし」と物騒な言葉が・・・。

これは、TVで時々話題になるので、御存じと思いますが、

    おはぎを「はんごろし」と呼んでいるのは旧相生町の一部で、

 もち米を半分ほどしかつぶさないのが由来といわれる

      もち米を全部つぶすと「みなごろし」になる。つぶすと「みなごろし」。になる。」


だ、そうです。

方言とは言え、はんごろしとは面白い奇想名称ですね。

mal-ode-tokushima-11-hangoroshi-main-1.jpg

(実際にはこんなものです。ネット写真)


つづく

皆さんが幸せで健康でありますように。

(ご訪問ありがとうございました。)

nice!(45)  コメント(2) 

nice! 45

コメント 2

そら

和菓子の世界ではそのように言うようで、びっくりですよね。
和菓子教室に通ってたころ、レシピにも「半殺し」って書いてました…。
by そら (2022-02-03 12:07) 

t-toshi

そらさん栄。この半殺しは、本県の山奥と長野県に
しかない方言です。これが落語にも登場します。今は
和菓子教室でも平気で使われているんですか。初めて
知りました。若い女性が和菓子教室の光景を、電車で
大声で話せませんね。
by t-toshi (2022-02-03 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。