SSブログ

フランス人の店 下 [日記]

フランス人のレストランⅱ。

IMG_1768.jpg

メニューに千円札の写真。これ外国人の発想ですね。

IMG_1769.jpg

 

ガレットとサーモン。

(ガレットは、フランスの蕎麦のクレープ)


フランスで蕎麦が食べられているという驚き。

調べてみると世界第3位の生産国と。2度ビックリ。

IMG_1767.jpg

デザート付き。横に見える石は河原で拾ってきた石。

これナイフやフォーク置きにも箸置きにも良いぞ。

フランス人オリビエさんの発想。

オリビエさんに私たちが2度フランスへ行き、

モンサンミシェルとエッフェル塔にも登ったと伝えると

喜んでいました。


皆さんが幸せで健康でありますように。

(ご訪問ありがとうございました。)

※翌日、家に年越し蕎麦の残りで、ガレットを作ってみましたが、

厚っぽくて失敗。次はもっと薄くのばします。



nice!(49)  コメント(4) 

nice! 49

コメント 4

そら

自分の故郷を訪ねて下さった方と出会えるなんて嬉しかったでしょうね。
フランスに2度も行かれてるなんてすごい。
by そら (2022-01-05 21:16) 

carotte

メニュー、しっかりチェックさせていただきました ^^;
ブルギニョンはブーフ・ブルギニョンというビーフシチューのことだと思われますが、パスタソースにするなんてやっぱり庶民的!
クレープも色々ありますね。オリヴィエさんはブルターニュの出身?
クレープの生地を作るのはそれなりに技術がいるらしいです。それがそば粉となると更に難しいらしい。頑張ってください。
by carotte (2022-01-06 14:05) 

t-toshi

そらさん栄。もう小生は人生長いですから、趣味は
海外旅行でしたから、フランスにも偶然2回行った
んです。それも貧乏旅行ばっかです。
by t-toshi (2022-01-06 17:54) 

t-toshi

carotteさん栄。さすがフランス語も堪能な方、料理も
通なんですね。この店はこぢんまりしていて、フランス
の家庭風料理が売りの庶民派でした。今度行ったら、オ
リビエさんの出身を訊いてみます。モンサンミシェルへ
行ったと言ってもあまりアクションがなかったみたいです。
蕎麦のガレット難しそうです。これも企業秘密でなければ、
聞き出します。
by t-toshi (2022-01-06 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。