SSブログ

古文書読む会退会す [古文書の会]

小生、15年も余って続けていた、古文書を読む会を

IMG_0707.jpg

退会することにしました。理由は特に無いです。

(突き詰めれば、心情的に面白く無くなったからですね。)

IMG_0709.jpg

まあ、断捨離です。が、最後の会となるとちょい寂寥の念が沸きました。

IMG_0710.jpg

最後に読んだ文書。

IMG_0714.jpg

みなさんに挨拶すると図書館に行きました。

IMG_0711.jpg

退会して、すっとしました。丁度退職したときのような自由感が

IMG_0712.jpg

ふつふつと沸いてきました。この花も歓待してくれているようでした。

(今後は、誰にも縛られない自分の古文書研究をしていこうと

思っています。古文書の会の皆さんありがとうございました。)


皆さんが幸せで健康でありますように。

(ご訪問ありがとうございました。)


nice!(57)  コメント(8) 

nice! 57

コメント 8

夏炉冬扇

15年ですか。
すばらしいですね。
私は明治6年の書類を初めて読んでいます。崩し字のネット検索ができて助かります。
by 夏炉冬扇 (2021-05-29 19:06) 

そら

15年間お疲れさまでした。
ご自分の納得が転機ですもんね。
自分のための古文書研究がこれから楽しみですね。
by そら (2021-05-29 21:35) 

みずき

かなり長い時間参加されてたんですね。
これからはご自分のペースでの研究ですね^^
by みずき (2021-05-29 23:56) 

t-toshi

夏炉冬扇さん栄。小生、期間は長いですが、古文書に
触れる実質時間は短いですから、未だ読めない字が多
いです。夏炉冬扇さんも古文書に興味あり、なんです
ね。地方によっても時代に因っても文書は難問になり
ますね。▽どんなアプリを使っているか、お教えくだ
さい、暇なときにね。
by t-toshi (2021-05-31 11:45) 

t-toshi

そらさん栄。断捨離。一つできました。
趣味の会とは言え、時間が縛られます。
またその成果が自分に帰することはありません。
自分が決めた内容ではないからです。これからは
自己責任で、喜喜として読解していけます。
コメントありがとうございました。
by t-toshi (2021-05-31 11:52) 

t-toshi

みずきさん栄。趣味の古文書読みとしては
随分時間が経ちました。今後は自分の身に
合ったものを記録に残していきたいと思っ
ています。
by t-toshi (2021-05-31 11:58) 

Hide

ご苦労様です、本当に大変でしたね!拝見できて楽しかったですよ。
私も勉強させて頂き、ありがとうございました!
by Hide (2021-05-31 23:20) 

t-toshi

Hideさん栄。コメント気付くのが遅く済みません。
古文書を読む会は、やっと卒業です。ただ、古文書
修復VSは続けています。よろしくです。
by t-toshi (2021-06-04 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。