SSブログ

古文書修復VS2020/07/01 [古文書ボランティア]

コロナ禍、以降2回目の修復ボランティアでした。

IMG_3703.JPG


IMG_1728.JPG

前に仕掛けていた文書です。このようにばらけないように縛っています。

IMG_9673.JPG

作業時間も午前の部と午後の部に別れました。

マスク着用、密にならないように、離れて座って作業。

昼迄に上の文書の虫損を貼りました。


IMG_0341.JPG

それから図書館に寄って帰りました。

皆さんが幸せで健康でありますように。

(ご訪問ありがとうございました。)


nice!(51)  コメント(3) 

nice! 51

コメント 3

tomi_tomi

このような慎重をきたすボランティアがあるのですね!海外では絵画の修復を家具職人に任せとんでもないことになってましたが・・やはり日本は違いますね。ボランティアといえどもプロの気質を感じます!
by tomi_tomi (2020-07-02 01:25) 

t-toshi

tomi_tomi さん栄。全国的に、古文書修復をしているのは、3県だと聞いています。このボランティアは極地味ですが、元宮内庁の修復担当者が来て指導してくれてからの活動です。今年で12年です。次世代の人の為に努力しています。コメントありがとうございました。
by t-toshi (2020-07-02 13:32) 

makkun

こんにちわ~(^^
私は義兄の印刷会社に勤務して
営業マンをしていた時代が有るのですが
国会図書館を担当してた時に「古文書」に触れた事がありますので
とても懐かしく思い出させて戴きました。
by makkun (2020-07-03 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。