SSブログ

七夕モードの村おこし [四季]

07/03曇の午後。○山町に入りますと、七夕飾りが。
IMG_7513.JPGIMG_7515.JPGIMG_7516.JPG
その飾りで、七夕が近いことに気づきました。
小さい子どもがいないので、この行事と向き合うことが無くなって・・・。
IMG_7520.JPGIMG_7524.JPG
で、車を停めて、写真に納めました。
IMG_7525.JPGIMG_7526.JPG
その傍らの花も、この 村おこしに役立っていました。
IMG_7528.JPG IMG_7532.JPG
IMG_7535.JPGIMG_7536.JPG
IMG_7534.JPG
それにしても、これだけの七夕飾りを作る労力とエネルギーに感銘を受けました。

IMG_7529.JPG
七夕飾り一帯が明るく輝いていました。

(ご訪問ありがとうございました。)

nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 4

hirochiki

風にたなびいているたくさんの七夕飾りがとても素敵ですね。
皆さんの願い事が叶いますように。
我が家も、今年は久しぶりに家族それぞれの願い事を書いたミニ七夕飾りを飾りました。

by hirochiki (2013-07-06 15:40) 

t-toshi

hirochikiさん栄。子供の頃、七夕祭りが楽しみでした。毛筆で書けば、文字が美しくなる、と言われましたが、どうも私の願いは聞いてもらえませんでした。翌日、飾りを川に流すと、天の川に届くと言い伝えが。でもそれも川を汚すと言っていつの間に、その風習も断絶しました。七夕飾りを家でするのは、素敵な伝統行事です。続けてくださいね。
by t-toshi (2013-07-06 22:32) 

muk

道路脇の植え込みの花や七夕飾り。誰とも分からない人のために労力を惜しまない人々の気持ちが嬉しいですね。

by muk (2013-07-07 05:27) 

t-toshi

mukさん栄。niceとコメントありがとうございました。1本の飾りを作るにも、笹竹を切る人、短冊を作る人、書く人と無数の労力です。過疎の町だけに、その働きに頭が下がります。

by t-toshi (2013-07-07 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。