SSブログ

料理教室01/24 [男の料理教室]

1月の2回目の料理教室風景です。
IMG_5686.JPG IMG_5687.JPG
食材。
IMG_5688.JPG IMG_5689.JPG
レシピの説明を受けた後、調理に 。白菜蒸し煮を。
IMG_5690.JPG IMG_5691.JPG
皆さん、熱中しています。
IMG_5693.JPG
小生の班は3名、作る料理は4品、私が2品作りました。
IMG_5694.JPG IMG_5695.JPG
白菜 、ひき肉、あさりの蒸し煮と、かき玉スープ。
IMG_5697.JPG
その他、減塩 きんぴら牛蒡、えびと野菜のサラダ。
IMG_5700.JPGIMG_5702.JPG
いつもより1品多い賑やかな配膳と、後片付け風景。

(ご訪問ありがとうございました。)



nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 10

inosen

月一の外回り仕事で中央公民館に行き、ポストを確認後5階に上がると、金曜日恒例料理教室(の後片づけ中)でした。知人が受講しているので覗いたのですが、「薩摩揚げ、蕪の煮物、ほうれん草のおひたしetc」が本日の献立とか。こちらは全員女性ですが、会長の教室の方が食材は豪華ですねえ。
今朝工事現場を通ったとき、居合わせたお兄さんに質問。「この屋根がパネル?」「うんにゃ。この上にパネルを載せる」「屋根下の駐車台数は?」「さあ?」でした。チャンチャン♪
by inosen (2013-01-25 12:44) 

mimimomo

こんにちは^^
白菜の蒸し煮。我家に白菜の余りがあるから作ろう~(^-^
by mimimomo (2013-01-25 12:55) 

t-toshi

inosenさん栄。もうこの講座は、4年も通ったので卒業して、他に行く予定(野菜ソムリエの所へ)。▽工事の監督ありがとうございました。駐車はわずかに軽を入れて40台。これから借りてを探す労苦が・・・。

by t-toshi (2013-01-25 13:19) 

t-toshi

mimimomoさん栄。今、白菜が旬。白菜の水分だけで蒸し煮ができますね。美味しいのをお召し上がりください。
by t-toshi (2013-01-25 13:20) 

美美

あさりの蒸し煮に白菜ですか~
今まであさりは単品でしか蒸したことがなかったので
今度やってみましょう♪
by 美美 (2013-01-25 18:22) 

t-toshi

美美さん栄。白菜を5cm高に切り、根元を切り株状態に立てその上にミンチを並べ、葉っぱではさみ、蒸し、最後にアサリを入れました。味はミンチにだけ付けていました。
by t-toshi (2013-01-25 18:51) 

yuzuhane

白菜は今旬だし蒸すと甘みが増しておいしそうですね。あさりとミンチが決めてですね。
by yuzuhane (2013-01-25 21:11) 

t-toshi

yuzuhaneさん栄。健康には、野菜は必須ですから、旬のものなら手を代え品を代えて取り入れたいです。コメントありがとうございました。
by t-toshi (2013-01-26 09:03) 

プースケ

おはようございます(^_^)
あさりの出汁がでて、白菜・ひき肉・あさりの蒸し煮も
美味しそうですね♪ きんぴら牛蒡も好きです(^o^)
生の野菜ですと量を食べられないので、蒸し煮などに
するとたくさん食べられていいですね(*^_^*)
by プースケ (2013-01-26 09:57) 

t-toshi

プースケさん栄。白菜など、旬のものを美味しくいただくとき、幸せを感じます。きんぴら牛蒡も。庶民のささやかな幸福感です。こんな食べものに、消費税を掛けるな!ですよね。
by t-toshi (2013-01-27 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。