SSブログ

琵琶湖周遊883kの旅 ⑪彦根城 

06/29午後。長浜から彦根城へ1時間超。
午後4時ごろに彦根城に着きました。この彦根城の建材は長浜城から
持ち込まれたのだそうです。
IMG_6932 2.JPG IMG_6933 2.JPG
駐車場に車を置き、
IMG_6955 2.JPG IMG_6934 2.JPG
結構高い入館料を払い、まずは資料館へ。
IMG_6935 2.JPG IMG_6936 2.JPG
IMG_6938 2.JPG
次いで、石段を通って天守閣に行きます。
IMG_6940 2.JPG IMG_6941 2.JPG
IMG_6948 2.JPG
IMG_6943 2.JPG IMG_6949 2.JPG
30年も前に、この彦根城に一度来た事があります。
不思議なことに、 この付近だけ記憶に残っていました。
IMG_6950 2.JPGIMG_6951 2.JPG
ここの天守閣の階段はどこの城よりも角度のきつい階段です。
IMG_6952 2.JPG
天守から見えた琵琶湖。
この時間は、閉館に近く係員も後片付けに掛かっており、
まばらな観光客も帰路を急いでいました。

(私たちは、安土城跡方面を目指して走ります。)

(本日も、ご来訪ありがとうございました。[雨][雨][曇り]



nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 6

hirochiki

天守閣への階段は、本当にきつそうですね。
私も、訪れることがあればきっと忘れられないと思います。
お天気にも恵まれ素敵な旅をされたようで何よりです。
by hirochiki (2012-07-12 12:57) 

t-toshi

hirochikiさん江。私も、各地の天守閣に上りましたが、ここ彦根城の階段は格別急峻だと思いました。西日本はお天気が悪いという予報でしたが、幸い好天に恵まれました。有り難いことでした。
by t-toshi (2012-07-12 20:36) 

プースケ

こんにちは(^_^)
天守閣から見る景色も綺麗ですね。階段の角度がきついと
運動不足の私も登るのが辛いです(>_<) 彦根城のゆる
キャラ「彦にゃん?」はTVなどでよく見かけます(*^-^*)
by プースケ (2012-07-13 09:16) 

海を渡る

私も35年位前に行ったことがあります^^。
by 海を渡る (2012-07-13 10:11) 

t-toshi

プースケさん江。彦ニャンに会いたかったけれども、会えませんでした。出るタイミングがあるんでしょうね。どこでも旅行は体力勝負です。元気なうちに行かないと、彦根城は登頂できませんようです。コメントありがとうございました。
by t-toshi (2012-07-13 12:15) 

t-toshi

海を渡るさん江。私も忘れるぐらい昔に1度行きました。記憶は少ししか蘇りませんでした。
by t-toshi (2012-07-13 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。