SSブログ

2つの講演会

旅行記を書いている間に、2つの講演会がありました。
1つは、05/25「子どもの貧困と社会的擁護」というもの。
IMG_1308.JPG IMG_1307.JPG  
会場全景と会場内部。
IMG_1311.JPG IMG_1322.JPG
講師は愛知県立大学教育福祉学部 教授「望月彰」先生。
豊富な資料を使って、日本の子どもたちが
決して先進国に比べて環境や教育事情において恵まれていないことを訴えられました。
IMG_1321.JPG IMG_1327.JPG

2つめは、昨日05/31。演題「一人一票という選挙権の意味」。
IMG_1343.JPG IMG_1344.JPG
本県 県庁1階広場。会場は11階で。
鳴門教育大学大学院准教授「麻生多聞」先生。
IMG_1347 2.JPGIMG_13482.JPG
この先生のエネルギッシュなしゃべり方、分かりやすさに感銘しました。
・選挙1票の格差が違憲とされているのに動かない議員たち。それなのに
優遇されすぎている待遇、身を切らないさもしさ等をデータで示してくれました。
また、「首相公選制」の危険性はヒットラーやナポレオン、シャロン首相に
代表され、政治が熟成した国々は日本と同じような首相の選び方であると話さました。
私自身、単純に首相公選制に賛同していただけに、活眼させられた思いがしました。

やっぱり、研究した人様のお話を聞くのはいい勉強になりますね。
(明日は、本町でも選挙管理委員会が開かれます。)

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。