SSブログ

錆刀処理顛末記Ⅱ 一応終わり [日記]

一昨日、研ぎ師のOさんから「脇差しが仕上がりました」という電話が入りました。
IMG_0847.JPGIMG_0846.JPG
Oさんは、都会の喧噪から逃れて、この山里に居を構えています。
IMG_0843.JPG作業場。
IMG_0840.JPG
刀の抜き方、手入れ具を使った手入れ法を伝授してくれました。
次いで、刀の研ぎ方を実地に見せてくれました。
IMG_0844.JPG簡単な研ぎ。
本格的な刀を研ぐ作業場。
IMG_0848.JPG
砥石も10本以上違う種類が見えます。
IMG_0851.JPGIMG_0853 2.JPG
きつく体力と技術 を使う仕事だと感じました。研ぎ代が高額なのが分かります。

化粧直しをくれた脇差し。
IMG_0865.JPG
IMG_0867.JPG
IMG_0866.JPG
写真が悪いので分かり憎いですが、一点曇りもない出来栄えでした。
研ぎ師のOさんに厚くお礼を申し上げて、お家を退出しました。

(本日も、ご来訪ありがとうございました。[雨][晴れ][曇り]

nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 10

inosen

うーん。刀の下の新聞紙がいけませぬ。せっかくのピカピカ刀が映えませぬ。
でも、お陰で、素晴らしいワザ師、未知の世界に遭遇できました。
by inosen (2012-05-09 10:34) 

t-toshi

inosenさん江。コメントありがとうございました。一度取り直します。こんな世界があるのを知って、楽しいですわ。
by t-toshi (2012-05-09 11:41) 

mimimomo

こんにちは^^
確かに全く未知の世界ですね。
こう言う刀を持っていると、届け出ないといけないのでしょ?
by mimimomo (2012-05-09 13:28) 

inosen

おっ、これでスッキリです。立派な刀になりましたね。
決して「試し切り」などされぬよう、お床に飾っておきませう。
by inosen (2012-05-09 15:45) 

美美

すばらしいものをお持ちですね!
研ぎ師さんも大げさかもしれませんが、命がけですよね。
by 美美 (2012-05-09 17:31) 

t-toshi

mimimomoさん江。この写真の刀は、県教委に届け済みです。新たに発見した錆刀も警察に届けした後、県教委に登録を済ませました。ちょっと手間のかかるやつですね。
by t-toshi (2012-05-09 21:13) 

t-toshi

inosenさん江。手抜き写真にしたのがいきませんでした。もし、モスクワで辻斬りがニュースに出たら、私です。
by t-toshi (2012-05-09 21:15) 

t-toshi

美美さん江。この脇差しは、40年近く若気の至りで買っていたものです。それ以来、没念してしまっていました。研ぎ師さんの世界が覗けて楽しかったです。コメントありがとうございました。明日からモスクワに行きます。
by t-toshi (2012-05-09 21:18) 

carotte

こういうものは磨くとだいぶ違いますね。
楽しくなるのも分かります!
by carotte (2012-05-10 08:38) 

t-toshi

carotteさん江。あれだけ錆びていたのが、こう奇麗になるとほって置けません。これから蓄財しないと出来ません。(苦笑)
by t-toshi (2012-05-10 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。