SSブログ

古文書修復の研修 [古文書ボランティア]

07/29金。年一度の古文書修復の研修が開かれました。
CIMG6483.JPG CIMG6481.JPG
朝から強い日差しでしたが、猫は涼しい場所を知っていますね。
CIMG6485.JPGCIMG6486.JPG
宮内庁の文書修復を55年にわたり、手がけてきた横山先生の手ほどきです。
古文書の修復は奥が深い・・・。
CIMG6489.JPGCIMG6490.JPG
先生は何でもないように作業しますが、いざ自分がしてみますと、
思うようにいきません。
今回の研修で、1 もう少し細かい修復が大切だ
  2 乾燥は厚紙を何度も替えることが大切
  3 大きな地図のようなものの裏打ちの仕方 を
学びました。次回への意欲が湧きました。
千葉県からお越しの先生、ありがとうございました。来年もよろしく。

(本日もご来訪、ありがとうございました。[晴れ][晴れ][晴れ]


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。