SSブログ

落札しました、古文書を。 [日記]

ヤフオクで、寺子屋関係文書を発見。

i-img1200x900-15275155978xxlgv347604.jpg

まだ、落札は出来ないと思って、入札したら、

i-img1200x900-152751559714nzmp785011-1.jpg

即、落札で、驚きました。

i-img1200x900-1527515597qoi7ed344996.jpg

で、少々高いかとおもいましたが、取り引きをすることに。

i-img1200x900-1527515597tnonbo801417.jpg

今日辺り届きそうです。

i-img1200x900-1527515597zpssbe782722.jpg

届いたら、今読んでいる文書を読み終えたら、

ぼちぼち読んでいく事にします。


皆さんが幸せで健康でありますように。

(ご訪問ありがとうございました。)



nice!(49)  コメント(4) 

nice! 49

コメント 4

お散歩爺

寺子屋関係の古文書ですか。
金沢文庫時代の寺子屋かな?。
by お散歩爺 (2022-01-24 17:30) 

夏炉冬扇

かなり興味あります。
by 夏炉冬扇 (2022-01-24 20:14) 

t-toshi

お散歩爺さん栄。これは、金沢文庫時代より遙か
下がった幕末の版のようです。江戸期の子どもが
学習した教科書。義経や弁慶状、商売往来など盛
り沢山の史料が載っています。
by t-toshi (2022-01-25 12:40) 

t-toshi

夏炉冬扇さん栄。寺子屋の研究を少し齧って、本県の
寺子屋について、本を出そうとしています。その後、具
体的な教科書を調べようとして落札したものです。
by t-toshi (2022-01-25 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。