SSブログ

パワースポット巡り⑫伊射奈美神社 [日記]

パワースッポト巡りで、最後の訪問スポットは、

IMG_1693.JPG

伊射奈美(イザナミ)神社でした。

IMG_1694.JPG

   古事記・日本書紀(以下、記紀)の中で、イザナギ・イザナミ

   は、日本の国土やアマテラス・ツクヨミ・スサノオをはじめとした

   多くの神々を生みます。国・神を生んだあと、イザナミは死んで黄泉国へ

   行き黄泉津大神(よもつおおかみ)となります。このように記紀の中で

   イザナミは、国生み・神生み・人の生死の起源という重要な仕事を行う女神

   として描かれています。

IMG_1692.JPG

イザナミ神社は、全国にここ1社しかありません。

古事記の時代、この女神はこの地の出身者だったのかも。

です。

皆さんが幸せで健康でありますように。

(ご訪問ありがとうございました。)


nice!(44)  コメント(2) 

nice! 44

コメント 2

そら

ここにしか無いって素敵です。
もしかしたらここから全てが始まったのかも。ですね。

by そら (2021-12-26 00:40) 

t-toshi

そらさん栄。古事記の記述は、全て本県阿波に
あったと主張、熱心に研究している人がいるん
ですよ。それほど古代にまつわる神社、地名が
多いところです。
by t-toshi (2021-12-26 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。