SSブログ

ハウステンボス行始終㊱有田焼き 今右衛門 [国内旅行]

有田焼き、今右衛門さんの家を訪問しました。

PA010221.jpg

ここは、赤い色の工夫で有名な陶工「柿右衛門」と

並び称される「今右衛門」宅でした。

PA010222.jpg

ここの女性が、作品について、丁寧に解説してくれました。

PA010223.jpg

今右衛門は、鍋島家の御用陶工師であったそうな。


一方、柿右衛門は民間の陶工だったと。

PA010224.jpg


PA010226.jpg

風格のある建物です。思いがけない至福の時間が持てました。

ありがとうございました。



つづく

皆さんが幸せで健康でありますように。

(ご訪問ありがとうございました。)

nice!(47)  コメント(2) 

nice! 47

コメント 2

そら

これは本当に至福の時です。
こんなに素敵な場所があるのですね。
こちらも是非に行ってみたいです。
マイセンの本場に行かれただけでも羨ましいです。焼き物は私もほんとに眺めるだけです。
by そら (2021-11-11 20:14) 

t-toshi

そらさん栄。焼き物好きのそらさんなら、何時間も
過ごせる場所です。私は見て、良いなあと感心する
ぐらいです。もし、買っても、高価な焼き物を置く
場所がありません。家を新築しない限りは、です。
by t-toshi (2021-11-12 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。