SSブログ

映画「ノマドランド」を見た [映画]

IMG_0590.JPG

コロナ禍の中ではありますが、映画に。

IMG_0591.JPG

見た映画は、アカデミー賞「ノマドランド」です。

640-6.jpg

監督は中国出身女性、クロエ・ジャオ(右)と女優フランシス・マクドーマンド(左)

320.jpg640-2.jpg

主人公は、遊牧民的な生活を続ける、ノマドと言われる女性。

640-3.jpg640-5.jpg

改造車に、生活用品を積み込み、アルバイトで生活費を稼いでは

640-1.jpg640-7.jpg

各地を転々と渡り歩く、自由人の姿が描かれています。

640.jpg

これは、アメリカ人の一実態をするどく切り取っています。

西部劇に登場する人たちもこんな生き様だったのではないでしょうか。

自分的には、とても良い映画だったと思いました。☆☆☆

IMG_0592.JPGIMG_0593.JPG

気分よく映画館をあとに。カーネルおじさんが武者姿で立っていました。


皆さんが幸せで健康でありますように

(ご訪問ありがとうございました。)

nice!(47)  コメント(4) 

nice! 47

コメント 4

ぶーたん

私も「ノマドランド」観ました。
マクドーマンド以外は実際の車上生活者とのこと。
制作費は安上がりだったろうな、なんて、変に感心しきり。
先日のアカデミー賞受賞式で、
マクドーマンドがオオカミの遠吠えしてたのが印象的でした。

その時、作品賞を前座に移動してまでトリを主演男優賞にしての、
お膳立てをちゃぶ台返しして、アンソニー・ホプキンスが受賞。
本日、その対象作品、「ファーザー」を観てきました。
現実と幻想を行き来する認知症の老人を、
実に迫力満点で演じ切っていました。
どこまでが現実か、どこからが幻想か、
サスペンスタッチで、観客までが巻き込まれていきます。

何年後かには自分もそうなるのかと、少し不安に駆られつつ、
それならいっそ、今日も楽しく過ごそうと、
コロナ禍に拘わらず、映画三昧の不良高齢者です。

by ぶーたん (2021-05-15 01:38) 

t-toshi

ぶーたんさん栄。コメントへの返事遅くなりました。
小生は、BSのワールドニュースを見ていますが、以
前からこのような遊牧民生活者の実態が取り上げら
れていました。映画に登場するノマドのNPO支援者
もニュースに登場した人でした。西部劇映画のクリ
ント・イーストウッド役もノマドだと思いました。
馬が車に変わっただけかも▽ジェントルマンも見ま
したよ。
by t-toshi (2021-05-15 14:42) 

ぶーたん

アメリカには西部開拓史の精神が残っているんでしょうね。
最近、日本でもコロナ禍のために、在宅勤務の延長で、
車に家財道具を積んで日本国内を旅しながら生活する人が、
テレビで紹介されていました。

本日、ジェントルマンを観てきました。
あちこちに仕掛けられたトラップが複雑で、
広げた風呂敷が畳み切れないまま終わってしまった感じです。

ファーザーはぜひご覧ください。
アカデミー賞のスタッフの思惑をぶち壊す、
アンソニー・ホプキンスの迫真の演技でした。

そう言えば母もよく盗まれたと言っていたな。
いつかは自分も壊れていくのかな。
そんな気持ちに駆られました。
by ぶーたん (2021-05-15 17:50) 

t-toshi

ぶーたんさん栄。アメリカの歴史の中で、アメリカ
ドリームを追うの対局に、自由を求める庶民がいる
のだと思います。そんな思いは誰にもあります。以
前小生が持っていた、アメリカンバイクも、キャン
ピングカーも今から思えばその精神の表出でした。
▽ジェントルマンの評価5.0でしたので見に行きまし
た。最後のどんでん返しで納得がいきました▽ファ
ーザーは、小生の将来の予行演習の積もりで見る事
にしましょうかね。コメントありがとうございました。
by t-toshi (2021-05-16 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。