SSブログ

こうらん伝 [ボランティア]

今BSで放送中の「こうらん伝」が面白いです。

こうらんは、中国の始皇帝の母なのです。

彼の英雄を産み育てた「母」はどんな人生?と思いましたね。

で、これは「史記」に書かれているそうなんであります。

IMG_3140.JPG

町の図書館で借りた「史記」。

IMG_3141.JPG

冒頭に始皇帝の出生のひみつ、と見えます。

TVでは、りこうらんと呂不韋、嬴偉人(後の秦王)、

そして、宮中の権謀術策の絡みが面白い。

(本日17日2100〜BS放送が楽しみです)


皆さんが幸せで健康でありますように。

(ご訪問ありがとうございました。)


nice!(57)  コメント(2) 

nice! 57

コメント 2

tomi_tomi

私も毎週見ています。コーランと呂不韋とのやり取り面白いです。
by tomi_tomi (2021-01-18 01:33) 

t-toshi

tomi_tomiさん栄。これは歴史的事実ですが、
映像になると面白いですね。分かっていても、
その時時の心象や行動が面白いです。
次週に、韋人が秦に帰国できますか、いや
もう少し先でしょう。tomi_tomiさん、楽しん
で見ていきましょう。
by t-toshi (2021-01-18 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。