SSブログ

正月の準備 [四季]

田舎家のこととて、昔流に玄関にお飾りを付けましたIMG_3075.JPG


IMG_3076.JPG

どういう訳か水周りにお注連を付けます。全部で6か所。

IMG_3080.JPG

同じ注連飾りを、離れた駐車場にも付けてきております。

玄関の注連飾り。

IMG_3079.JPG

神棚も清掃しましたし、こんで私の仕事は終了です。


皆さんが幸せで健康でありますように。

(ご訪問ありがとうございました。)


nice!(56)  コメント(6) 

nice! 56

コメント 6

旅爺さん

素敵な神が舞い込むことでしょう。
by 旅爺さん (2020-12-29 13:15) 

みずき

水周りのお飾りですが、水が豊かで水路が家にも引き
込まれてる地域で水周りにお飾りしてるのをTVで
観たことがあります。もしかして、水が綺麗なところの
風習なのでしょうか^^
by みずき (2020-12-29 23:54) 

makkun

t.toshiさん
こんにちわ~(^^
我がブログは本日で年末年始休暇に入りま~す・・
ありがとうございました~
良い新春をお迎え成されて下さ~い(^。^)y-.。o
by makkun (2020-12-30 11:21) 

t-toshi

旅爺さんさん栄。ま、今年と同じようであれば。
コロナ禍は要りませんが。
by t-toshi (2020-12-30 14:58) 

t-toshi

みずきさん栄。そう言われれば、そうかもです。
と言うのは、農村地帯なんですよね。だから、
水は生活の基なんです。また、水なくては命が
持ちませんから。また、人間、只の空気と安い
水なくしては生存不可能ですから。大切にしな
いといけないちゅう事ですかね。
by t-toshi (2020-12-30 15:08) 

t-toshi

makkunさん栄。ご挨拶ありがとう
ございました。makkunsanにも良き
お年をお迎えくださいますように。
by t-toshi (2020-12-30 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。