SSブログ

雨の四国中央市⑦霧の森 [行楽・ドライブ]

道の駅「霧の森」の一つの建物に入りました。

IMG_2725.JPG

こういう趣味の人がいるらしいです。

IMG_2726.JPG


IMG_2727.JPG

狸の剥製。(四国には野生の狐はいない)。

IMG_2728.JPG

こんなのも生息しているようです。


IMG_2729.JPG

一葉入魂。どうやらここは、お茶の産地のようです。


つづく

皆さんが幸せで健康でありますように。

(ご訪問ありがとうございました。)

nice!(61)  コメント(12) 

nice! 61

コメント 12

旅爺さん

盆栽には憧れますがどうしても枯らしてしまうんです。
by 旅爺さん (2020-10-26 17:18) 

ぶーたん

ご無沙汰しています。
記事とは関係なく、恐縮ですが、
来月末に四国を旅行する予定です。
讃岐うどんでおいしい店があれば教えてください。
中村うどん店とぼっこ屋は教えてもらいましたが、
もう1軒くらい押さえておきたいです。
後、ここはぜひとの景勝地があれば教えてください。

by ぶーたん (2020-10-26 18:00) 

t-toshi

旅爺さん栄。盆栽を見ると、小生はよく
育てていると思うけれども、自分はやって
みようとは思いません。小生は落ち着きが
ないもんですから。
by t-toshi (2020-10-27 16:32) 

t-toshi

ぶーたんさん栄。お久しぶりです。
香川県の饂飩屋は通りかかって、感じが良い
店や行列ができておれば大丈夫。屋島へ行くのなら
麓にある、うどん店「わら屋」は先日行きましたが良かったです。
ネットで見える、うどんランキングも参考になります。
金毘羅神社や、砂の寛永通宝で有名な観音寺はどうでしょうか?
小生は11月初旬に北海道へ行きます。では。
by t-toshi (2020-10-27 16:43) 

ぶーたん

情報ありがとうございました。
「わら屋」はネットで確認しました。
候補の1つに入れさせてもらいます。
金毘羅神社や、砂絵の寛永通宝の観音寺は計画に入っています。
年末ジャンボが近いので観音寺チャンスセンターで
宝くじを購入予定です。

by ぶーたん (2020-10-28 01:22) 

t-toshi

ぶーたんさん栄。情報が少しは役に立ったようですね。
香川県は、他県の事ですから、詳細は不明です。
1か月ほど前、金毘羅神社へ行きました。
石段はごゆっくりです。では、良い旅を。
(小生は名古屋の家族と合流し、5~8日迄北海道です。)

by t-toshi (2020-10-28 13:22) 

ぶーたん

ノンシュガーさん、失礼しました。
当然、徳島も観光予定です。
今のところ阿波踊り会館に行って、、
眉山のロープウェイは乗るか迷ってますが、
景観はいいですか。
後、12月1日に紅葉が間に合うところはありますか。

淡路島で1日、徳島、香川で2日、高知市内1日、
足摺岬周辺で2日、尾道1日で帰宅の予定です。
総工程2500kmくらいになると思います。

北海道はくまにきをつけてくださいね。
私は来年の夏ごろ行こうかと考えています。
by ぶーたん (2020-10-28 18:22) 

t-toshi

ぶーたんさん栄。眉山(同名で映画化、さだまさし作?)
ロープウエイがロケ地になりました。
眉山も色づいていると思います。徳島市が一望できますから
行ってみてください。他に行くとこないです・・・。
美術が好きで時間があるなら、大塚国際美術館(全部陶板)
世界の名画が触れて写真OKですから。その近くの「渦の道」
は是非行ってみてください。
小生、北海道は10回以上行っています。
家族との付き合いで、熊があまりいない所へ行きます。
では、また。
by t-toshi (2020-10-29 13:22) 

ぶーたん

情報ありがとうございます。
阿波踊り会館とセットのきっぷがあるようなので、
眉山ロープウェイには乗ることにします。

渦潮は前日に淡路島でクルーズに乗る予定でいましたが、
鳴門側の方がお薦めですか?
大塚国際美術館はだいぶ時間がかかりそうで、
ちょっと躊躇してました。
一通り見るのにどれくらい時間がかかるのでしょうか。
女房は渦潮クルーズは怖いと言ってるので、
渦潮は渦の道でお茶を濁して、
大塚国際美術館に行くのもいいですかね、
質問ばかりですみません。


by ぶーたん (2020-10-29 23:32) 

t-toshi

ぶーたんさん栄。美術館は2時間以上と思ってください。
好きな人ならそれ以上でも。観潮船はどちらから行っても、
渦の道の真下まできますから、一緒です。が、県人としては、
鳴門の渦は徳島県内にありますから微妙です。
但し江戸期は淡路島も阿波藩でしたけどもね。
これは、奥さんに合わせるのが良さそうですね。
何でもご質問ください。では
by t-toshi (2020-10-30 16:22) 

ぶーたん

あれから早速、女房と家族会議して、
道後温泉はコロナが心配とのことで入浴は取り止め、
大塚国際美術館に行くことにしました。
渦潮クルーズは初日に淡路島に3時ころつくので、
淡路島側で乗船するのがいいかと。
ただし、美術館の前後で渦の道も散策するつもりです。
道後温泉は足摺から尾道にわたる途中で、
建物だけ見物していくことにしました。
今から日程を組み替えてみます。
貴重な情報をありがとうございました。

by ぶーたん (2020-10-30 20:00) 

t-toshi

ぶーたんさん栄。美術館は、すべてイミテーション(陶板)ですが、
すべて現物を原寸大で復元です。最後の晩餐は、フランスではもう
修復後の絵画しか見られませんが、ここでは修復前と修復後が
見えます。この館で、名作が一堂に見えますから、人気が高まって
いる所です。ご期待ください。気を付けてご観光ください。
by t-toshi (2020-10-31 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。