SSブログ

氏神の掃除 [日記]

写真はいずれもネット画像からお借りしました。

NP903451.JPG

本日11日(日)09:00から掃除でした。

田舎のこととて、こんな仕来りが残っています。

いわゆる神社への奉仕活動ですね。

NP903455.JPG

行って見ると、もう沢山の人が働いていました。

小生は時間通り行ったのですが、皆さんお早い。

遅れた訳ではないですが、慌てて参入。

(そのため写真もうっかり忘れてしまいました。)

NP903457.JPG

沢山の落ち葉も集めていきました。

55ffb3fbf37f9a6365cacde58c261731.jpg

小生が総代でお世話していたときに、朽ちていた手すり様

の所が綺麗に修理されていた、安心しました。

取りあえず、一汗流してきました。

(で、今年のお祭りですが、こういうふうに、掃除もしましたけれども、

神輿も屋台も中止と決まっています。コロナ禍の影響です。)


皆さんが幸せで健康でありますように。

(ご訪問ありがとうございました。)


nice!(55)  コメント(2) 

nice! 55

コメント 2

みずき

地域の人で守ってるんですね。
素敵な習慣だと思います^^
by みずき (2020-10-11 23:19) 

t-toshi

みずきさん栄。ま、そういうことです。
段々氏子も減り、来る人も高齢化し、
決まった人ばかりで、新陳代謝がありません。
by t-toshi (2020-10-12 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。