SSブログ

読書⑪人類発祥の地「アフリカ」① [乱読・雑読]

IMG_2627.JPG

2001年刊行の本であります。この時、大きく話題になったの

でしょうか?小生は、寡聞にして知りませんでした。(恥)

この本は、医者である、関野吉晴氏が人類がアフリカで発祥して

500万年。その人類が南アメリカのチリまでの移動した距離、

5万キロという長い距離を関野吉晴さんが中心となって、踏査する

記録なのです。(天晴) しかも、移動手段は、徒歩・自転車・カヌー

なんです。(脱帽) それの達成が10年間という途方もない時間

を掛けてです。何と世の中凄い人がいたもんだ、です。


このグレートジャーニー5万キロの本(それが児童図書コーナーで)

見付け、アフリカから出発と思い込んで借りたら、

関野氏は、逆回りをしていたんです。

IMG_2642.JPG

だから、この「アフリカ」は最終地だったんです。



次はチリ「パタゴニア」篇を借ります。

(この紹介は後日に譲ります)


皆さんが幸せで健康でありますように。

(ご訪問ありがとうございました。)



nice!(57)  コメント(0) 

nice! 57

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。