SSブログ

松江城へ行く⑤ [行楽・ドライブ]

P3260034.jpg

松江神社。

P3260035.jpg

この神社で、慶長16年の祈祷札が再発見され、

それが証拠となり、松江城が国宝に指定。

P3260036.jpg

勇壮な狛犬。雄。

P3260039.jpg


P3260037.jpg

狛犬の雌。

P3260038.jpg


P3260040.jpg

この時は未だサクラも2分咲きでした。


つづく

皆さんが幸せで健康でありますように。

(ご訪問ありがとうございました。)


nice!(47)  コメント(4) 

nice! 47

コメント 4

U3

 t-toshiさん こんばんは。
 実は私め、松江城には一度行ったことがあるのですよ。
 眼下眺めが良かった事と、天守閣の黒い外壁が同じ国宝の松本城に並んで美しかったこととと、何故か大手門の乳頭鋲が頭にこびり付いて離れなかったりして(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
 あと、小泉八雲旧宅にもその時に行った記憶があります。もう30年以上も前のことです。
by U3 (2020-05-02 19:49) 

t-toshi

u3さん栄。そんなに昔だと、すっかり様変わりしていると思います。ここにも書きましたように、国宝指定が5年ほど前ですし、小泉八雲の記念館も新装オープンしています。夏には、堀端観光舟も通っています。コロナ平定後、お近くへお越しの時は、是非懐旧の思いを新たにしていただくとよろしいかと思います▽コメントありがとうございました。
by t-toshi (2020-05-03 16:42) 

U3

t-toshiさん おはようございます。
 ネットで検索すると、松江城は戦前は松本城よりも先に国宝だったそうです。それは旧国宝と呼ばれ。戦後は改めて国宝の指定がされて、その時に松本城は姫路城に次いで二番目に国宝に指定されたのだそうです。ですから戦前のままの国宝制度であれば松江城の方が松本城の先輩格になる訳です。(*´∀`*)
松江城天守閣、見た時に思ったのは正直にいえば「かわいらしい」でした。
by U3 (2020-05-04 10:53) 

t-toshi

u3さん栄。再度のコメントと調査報告ありがとうございました。で、証拠となる、「祈祷札」が行方不明だったらしいです。それを探索していた研究者が神社にあったのを見付け、国宝指定に至ったということです。城にも曰因縁があるものですね。ま、白鷺・彦根に比べると「かわいい」です。同時に、犬山城も可愛いと思いましたね。
by t-toshi (2020-05-04 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。