SSブログ

御衣黃咲く [四季]

今日は良い天気です。久しぶりに外にでますと、

御衣黃(ぎょいこう)サクラが満開でした。

P4190048.jpg

このサクラは、緑っぽいので目を凝らさないと分かりづらい花です。

P4190052.jpg

多分、10日も前から咲いていたんでしょうよ。


P4190049.jpg


このサクラは、17年前苗木を貰ってきて植えたんですが、

P4190051.jpg

庭の全面を覆うほど大きくなってしましました。

P4190050.jpg

サクラの名前が、平安時代を想起させるようで面白いから

私自身は気に入っています。

つづく

皆さんが幸せで健康でありますように。

(ご訪問ありがとうございました。)




nice!(58)  コメント(4) 

nice! 58

コメント 4

tomi_tomi

これは珍しい桜ですね! 全く知りませんでした。葉と花弁の区別がつきません。。。
by tomi_tomi (2020-04-20 13:22) 

t-toshi

tomi-tomiさん栄。コメントありがとうございました。花弁が緑色のサクラは珍しいです。この御衣黃サクラのほか、鬱金のサクラという種類があるようですね。
by t-toshi (2020-04-21 12:12) 

ぶーたん

ノンシュガーさん、奇遇ですねえ。
まさか御衣黄繋がりになるとは思ってもみませんでした。
名古屋一の繁華街栄から少し下った栄公園に、
ほとんど立派なソメイヨシノの中、1本だけ咲いています。
まだひょろっとした若木です。10年未満かな。
何故ここに1本だけ植えられたかは定かではありません。

花言葉は永遠の愛とか平穏とか。
このご時世にふさわしい花だとと思いました。

by ぶーたん (2020-04-22 21:53) 

t-toshi

ぶーたんさん栄。こちらへもコメントありがとうございました。我が家の御衣黃は、親指大の苗を植えて17年。もう、一抱えほどの幹になっています。変わった、静かな雰囲気の花なので気に入っています。花言葉が永遠の愛ですか。その言葉も良いですね。
by t-toshi (2020-04-23 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。