SSブログ

好日、ヨルダン・イスラエル探訪記㉒ペトラ遺跡13 [海外旅行]

ヨルダン4日目s_jo100-a71f6.pngペトラ遺跡最終回。

P1260459.jpg

やっとの思いで上がった「修道院」前広場。

P1260460.jpg


P1260473.jpg

P1260468.jpg

P1260474.jpg


さて、ゆっくり下りて行けばいけるのですが、無理をしてはいけないと思い、ロバを

雇ってもらうことに。が、会社としてはロバの事故があるため、契約書を取り交わしての

乗ロバとなりました。

(このロバの乗り心地の悪いことといったらありません。いつ落ちるか心配ばかりして

回りを見渡すゆとりは全くありません。平地に下りて、やっと納めたのがこの一枚)

P1260475.jpg


ツアーの一人が坂道で捻挫。この人もロバと馬車のお世話になりました。


P1260476.jpg

私が乗ったロバさん。小さいのに力持ちです。

P1260477.jpg

と、ロバの馬子さん。

P1260478.jpg

P1260480.jpg

乗った馬車。

馬車を下りた時のトラブル。乗る前に40ドルで約束したのに

下りると「チップ」を請求されました。

いくら?と問うとチップ、20ドルと言う。

ま、私は若者へのバクシーシーだと考え

10ドルなら出すと強く言ったら、手打ちとなりました。

(中東ではよくあるトラブルです。ま、いいか・・・ですわ)


つづく

皆さんが幸せで健康でありますように。

(ご訪問ありがとうございました。)

nice!(48)  コメント(2) 

nice! 48

コメント 2

旅爺さん

ヨルダンとかイスラエルのツアーは見たこと無いと思いますが、
観光で観るところは沢山ありそうですね。
by 旅爺さん (2020-02-23 16:50) 

t-toshi

旅爺さんさん栄。ヨルダンは日本人には、なじみがありませんが、モーゼなど旧約聖書の聖地です。紀元前の歴史の宝庫ですね。小生も行ってはじめて勉強になりました。
by t-toshi (2020-02-24 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。