SSブログ

家田荘子氏の講演を聴きに行く [研修]

02/26午後。家田荘子氏の講演会に行きました。
IMG_3254.JPG
この方については、失礼ながら名前だけしか存じ上げておりませんでした。
IMG_7313.jpg IMG_7316.jpg
内容は、まず自分が時には暴力もある厳しい家庭に育ったこと。
image05.jpg氏のサイトから。
学校時代にもイジメを受けた体験があること。
それらは、大きくなってもすべてトラウマになること。

イジメの体験実話から。子どもは愛情を渇望していること。
(うん、と考えさせられました。)
大宅壮一ノンフィクション賞受賞の
『私を抱いてそしてキスして
   ~エイズ患者と過ごした一年の壮絶記録~』の内容から。
末期のエイズ患者との壮絶な交流が語られました。
(凄いとしか言いようがありません。)
氏は、仏門に帰依していて、四国辺路も十数回回って
おられるようです。特に人との交流を重んじられ、
出会う人に挨拶をしているようです。

挨拶が出来る町は、明るく将来性を感じ、そうでない町は
発展性が無いようだと明言。
(そのとおりです。考えさせられました。)

IMG_7318.jpg人それぞれに考えながら、講演会から帰っていきます。

(ご訪問ありがとうございました。)




nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。