SSブログ

勉強しました [古文書の会]

毎月の第4土曜日は、古文書を読む会の例会です。
館内に入ろうとしたら、蘇鉄の花が咲いていました。
IMG_7722.JPG IMG_7723.JPG
蘇鉄は、雌雄異株だそうです。これは雄株。

IMG_7725.JPG IMG_7726.JPG
左へ上がればボランティアの部屋IMG_7727.JPG今日は右側に上がります。
IMG_7728.JPGこの奥に入り、
IMG_7729.JPGIMG_7730.JPG
幕末期の藍商の日記を読んでいきました。

本県から江戸まで、飛脚で9日で行った事、大名の帰藩は東海道より木曾街道を
通過する方がいろんな手続きの関係で速い事、などを知りました。
IMG_7731.JPGIMG_7732.JPG
少々ぼけ防止の2時間半でした。

(ご訪問ありがとうございました。)

nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 4

さらまわし

ご訪問、nice! コメントありがとうございます(^O^)
by さらまわし (2013-07-28 12:44) 

hirochiki

蘇鉄の花は、初めて拝見したような気がします。
雌株は、色も異なるのでしょうか。
こういった時間を持つことは、とても大切なことだと思います。
by hirochiki (2013-07-28 16:08) 

t-toshi

さらまわしさん栄。こちらこそありがとうございました。
by t-toshi (2013-07-28 20:19) 

t-toshi

hirochikiさん栄。雌株は、色調はよく似ていますが、丸くあまり目立たないです。美は、♪赤い蘇鉄の実も熟れる頃〜(古)バタやんの歌があったようです。具体的には見た事ありませんが、今後注視してみたいと思います。コメント、ありがとうございました。
by t-toshi (2013-07-28 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。