SSブログ

神戸へ赴くの巻(中) [研修]

01/19(土)晴れ、11時30分〜12時30分。
IMG_5592.JPG
講師は先の安部内閣時代に大臣を務めた、尾身幸次氏でした。
IMG_5642.JPG
氏が現在の目標とし行動しているのは、科学技術の向上発展だそうです。
その為に議員時代に科学技術基本法案を2年越しで作ったこと。
2つ目は沖縄に国際的な科学技術大学を建設したこと。
3つ目は「科学技術と人類の未来に関する国際フォーラム」 を創設し、
現在も推進していることの3つであるらしいです。(凄い!)
IMG_5592.JPG講演は、
自分が不可能とも思える、政治家になったことや肺結核を克服したこと等は
すべて天風先生の教えによってなし得たことであると締めくくられました。
「理想の摩訶力」これを信じて励むことだ、とも。
その思いは、尾身氏の著書(上の写真)に詳しく書かれているようです。
IMG_5593.JPGIMG_5595.JPG
講演後、サインをしてくれました。
IMG_5596.JPGIMG_5643.jpg
             (その第1号が私へのサイン)。
氏のご講演は、私が日ごろ愛読している故中村天風氏の著書の考えを
実践した体験談でしたので、充実した気分で清聴することができました。
(神戸での前回は全く失望しましたが、今回は参加して良かったです。
ご著書を精読してさらに有意義な生活を送りたいと思っているところです。)

講演後、食事をしようとて、神戸南京街へ行きました。(つづく)
(ご訪問ありがとうございました。)

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 4

プースケ

こんばんは(^_^)
今回の参加は有意義なものになられたようですね。
色々な講演会や研修会などに参加する機会が私も
ありますが自己研鑽に繋がればいいなと思います。
by プースケ (2013-01-21 18:49) 

mimimomo

おはようございます^^
前進しようとするt-toshiさんのその意欲に敬服しますよ、わたくしは。
最近全く意欲のないわたくしです(--
by mimimomo (2013-01-22 09:23) 

t-toshi

プースケさん栄。神戸へは2度目で、やっと良いお話を聞くことができました。生涯、学習したいと思っています。コメントありがとうございました。
by t-toshi (2013-01-22 19:40) 

t-toshi

mimimomoさん栄。こんばんは。何を言われますやら、mimimomoさんの海外登山の意欲には脱帽です。いつもコメントありがとうございます。
by t-toshi (2013-01-22 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。