SSブログ

拙著「徳島の寺子屋」がAmazon販売となりました。 [近世文書]

ずっと前に紹介した拙著、

91iHXdgKggL._AC_UL400_.jpg

徳島の寺子屋がAmazonで販売されるようになりました。

いきさつは、国立国会図書館へ一冊献本してありましたところ、

その拙著をさるデジタル出版社が目に留めてくれたのが

ことの起こりです。小生の依頼から4か月を経て、Amazond

で、デジタル本として発刊されました。

その表紙91ciIBCKHPL._AC_UL400_.jpgです。


調べていきますと、日本全国で、多少の高低はあるものの、

徳島同様の寺子屋教育が進行していることが分かりました。

これを見て頂くと、自分の住まう寺子屋の大凡が分かります。


このデジタル本の発刊で、希望しさえすれば世界のどこで居ても、

見ることが出来るようになったことを有りがたく思っています。


現に、カイロやベルリンで住む知人の目にも閲覧してもらいました。

で、昔の子どもたちが受けていた教育に少しでも興味がありましたら、

Amazonで「徳島の寺子屋」検索していただくと有りがたいです。

くれぐれも「寺小屋」と入れないでください。小屋ではありま

せん。「寺子屋」です。([ウッシッシ]


皆さんの健康・幸せをお祈りいたします。

ご訪問ありがとうございました。


nice!(69)  コメント(6) 

nice! 69

コメント 6

たくや

先生おめでとうございます。
by たくや (2023-05-24 15:17) 

t-toshi

たくやさん栄。お祝いのお言葉大変ありがとう
ございました。厚く感謝です
by t-toshi (2023-05-24 15:56) 

そら

なんと素晴らしき。世界中に配信ですね。
心よりお祝いを申し上げます。
おめでとうございます。
とてもとても嬉しいです。素晴らしいものはやはり何かしらの目にとまるものですね。
ほんとに素晴らしい。素敵!!
by そら (2023-05-25 17:19) 

t-toshi

そらさん栄。これは褒めすぎです。褒め殺し
です。でも、そらさんから、お祝いのお言葉
をいただき大変感激しております。ありがと
うございました。
by t-toshi (2023-05-26 10:55) 

そら

こんばんは。
遅くなってしまいましたが、本日先生のご著書を拝見いたしました。
細かく分類なさってらして、分かりやすく楽しかったです。
すごい時代ですよね。デジタルで昔の寺子屋の研究に触れるって。
佳いお時間を頂けて感謝いたします。
by そら (2023-05-28 22:23) 

t-toshi

そらさん栄。大変嬉しいコメントをありがとう
ございました。この研究はローカルでマニアック
でとっつきにくい内容ですが、それにも関わりま
せずご覧くださったことに感激しております。小
生もこの年になってデジタル本が出せるなんて思
ってもいませんでした。そらさんのような教養豊
かな女性のコメントが非常な励みとなります。
厚く感謝しております。ありがとうございました。
by t-toshi (2023-05-29 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。