SSブログ

海陽町に行く⑤最終 [行楽・ドライブ]

海陽町へ行った目標は、小生寺子屋に付いて調べていますが、

海陽町の正賢寺に歓喜庵という寺子屋があったと分かりました。

P4300030.jpg

正賢寺遠景。


P4300024 2.jpg

行って見ますと、無住の廃寺ということが判明しました。

P4300020.jpg

堂内はこのように荒れていました。

P4300026.jpg

町史を手がかりに、周りを見ますと、

P4300021.jpg

寺子屋「歓喜庵」小五輪塔がありました。

P4300027.jpg

多分この辺で、寺子が元気に遊んだんだろう、と想像しながら、

海陽町を後にしました。

P4300029.jpg

同行案内してくれた人たち。


皆さんが幸せで健康でありますように。

(ご訪問ありがとうございました。)










nice!(46)  コメント(2) 

nice! 46

コメント 2

そら

歴史ってすごいですよね。
きっとたくさんの子供たちが笑って走って、勉強して。目に浮かびます。
遠くまでお疲れさまでした。
by そら (2022-05-07 15:36) 

t-toshi

そらさん栄。お寺もすっかり荒寺になっていて、
無住ですから、何の話も聞けませんでした。古
老もいなくて、収獲はありませんでした。聞き
書きは大切です。
by t-toshi (2022-05-08 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。