SSブログ

お寺のイベント「新四国さん」下 [お寺総代の仕事]

昨日につづいて、お寺へのボランティアの話。

IMG_0267.JPG


IMG_0266.JPG

四国巡礼は、88番の大窪寺を済ますと、高野山でトリとなります。

IMG_0265.JPG

謂わば、この新四国詣りは、模擬四国参りとなります。

IMG_0268.JPG

で、この寺は、ポルトガル出身のモラエスさんがよく

訪れていたと言います。このモラエスさんは、島根の

ラフカディオ・ハーンと同時代の人ですが、ハーンほど

IMG_0269.JPG

有名ではありませんが、数年前のポルトガル旅行の節、

地元のガイドに聞きましたら、モラエスのことをよく

知っていて、リスボンでは著名だそうで、

その関係で日本にも行ったと話してくれました。


つづく

皆さんが幸せで健康でありますように。

(ご訪問ありがとうございました。)


nice!(43)  コメント(2) 

nice! 43

コメント 2

侘び助

亡夫の1周忌後始めた四国88ヶ所参拝の事を
思い出しています。1年をかけてH交通社のツアー
一会のツアー友人と楽しく参拝をしました。
(日帰り・1泊・2泊~3日の11回)
by 侘び助 (2021-03-21 18:19) 

t-toshi

侘び助さん栄。亡ご主人の菩提を弔っての
88か所参拝だったのですね。1年も掛け
てのお参り、癒やされる事が多々あったこ
とでしょう。小生は、自分の車を使って、
1回だけ回りました。西国33か寺も回りま
した。コメントありがとうございました。
by t-toshi (2021-03-23 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。