SSブログ

研修会に行く [研修]

昨日03/04の午後から、講演会があり、勉強に行きました。

IMG_0169.JPG

全員マスクで、パーソナル・ディスタンスで座りました。

IMG_0170.JPG

会場は県立水産会館4階。最近開通した橋梁が見えました。


IMG_0172.JPG

演題は「部落問題の現在とこれから

         ー部落差別解消法をふまえてー」

講演時間は、約2時間。私が若いころ取り組んだ問題が

詳しく講話され、懐かしさいっぱいに包まれた時間でした。

とても良い研修でした。


皆さんが幸せで健康でありますように。

(ご訪問ありがとうございました。)

nice!(58)  コメント(4) 

nice! 58

コメント 4

johncomeback

僕が生まれ育った北海道に「部落」はありませんでしたが、
高校の国語教師に勧められて「橋のない川」を読んで
「部落」を知りました。今も差別があるんでしょうか?
by johncomeback (2021-03-05 20:11) 

みずき

土地の成り立ちが分かるから地名は残した
方が良いという防災面からのことは分かりますが、
土地の名前で差別されていた場所というのも
分かるので難しい問題だと感じています。
by みずき (2021-03-05 23:44) 

t-toshi

johncomebackさん栄。そうですか。住井すえさんの
「橋のない川」を読まれましたか。これが本道です。
北海道には、アイヌ問題がありますよね。現在は、同
和問題を始めすべての差別問題を同根の問題として取り
扱うことになっています▽残念ながら差別はあります。
総務省の人権侵犯事件には、令和1年に263件が報告さ
れています。コメントありがとうございました。
by t-toshi (2021-03-06 19:10) 

t-toshi

みずきさん栄。地名で分かると言いますが、
合併で地名が変わっても、差別が付きまと
います。その人が住所を変わっても、追い
かけてきます。かなしきは、さもしい人の心
ではないでしょうか。
by t-toshi (2021-03-06 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。