SSブログ

少し前の事ですが⑰ 船盡神社上 [回想編]

まったくヒト気のない神社。

P5250084.jpg

この石垣を見ても古いです。

P5250085.jpg

P5250081.jpg

P5250086.jpg

創建は、872(常観14)年と伝わります。

P5250082.jpg

船盡(ふなはて)神社。古代はこの下まで船が通っていたそう。

P5250088.jpg

本殿。

(前述しました様に、寺社を撮ると不思議にぼやけて映ります。

小生は内心、神や仏の光背かと信じてきました。)

が、ここはハッキリ映っているので神様は不在だったと

思っています。因みに祭神は天手力雄尊。


皆さんが幸せで健康でありますように。

(ご訪問ありがとうございました。)

nice!(52)  コメント(2) 

nice! 52

コメント 2

mayu

古い石垣ですね。
積んだのは、いつの頃だろうと想像をはせてしまいます。
by mayu (2020-05-30 16:15) 

t-toshi

mayuさん栄。この神社は、7百年代後半だそうですから、1000年も前の石垣かもです。
by t-toshi (2020-05-31 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。